栃木 足利テレビ中継局
地上デジタルリターンズ


08年1月
 
2007年の12月上旬に再訪問しました。
もちろん見所はデジタル放送になっての変更点です。
 
 
県駅から田んぼを歩くと北の方にはCRTラジオの足利中継放送局の電波塔。
この電波は当地川越では屋外で弱いながら受信できます。
 
 
全景です。
歩きながらワンセグで試験電波が出ているか確認しましたが
12月上旬のこの時点では電波は出ていませんでした。
 
 
さらに近づく。
 
 
おっ、門が開いているし、工事の人の車もあります。
電波が出ていないということはまだ調整かなにか準備があるのでしょう。
もう1週間遅らせて訪問すれば電波が出ていたかも・・・
なんて思いながら正面到着
 
 
局舎の看板は変更無し。
 
 
中継放送所のあらまし看板。こちらも変更なし。
 
 
パラボラは増えているようですね。
 
 
この辺の地理よくわかっていないのでどれが何に向いているのか?
以前の写真比較
すると
真ん中のパラボラが新設ですか。
栃木県のどこかの中継局を向いているとは思いますが。
 
 
 
グリッドパラボラは他のサイト(茂木ネットワークセンター さん)の情報や方角から
群馬の放送を受けているようですね。(NHKアナログ放送)
 
 
 
そして埼玉方面にもパラボラが新設。
他のサイト(茂木ネットワークセンター さん)の推察では
菖蒲久喜TTL受信という判断です。
八木で何処か放送波受信しています。
 
続いてデジタル放送送信アンテナ部です。
 
 
 
 
 
概要の看板より
上の2段はNHK-G・NHK-E(アナログ)の共用
下の2段はとちぎテレビ(アナログ)用
 
そしてその下に鉄塔の外に張り出す形で
デジタル送信用のアンテナが新設されています。
アンテナ面はアナログの送信アンテナと同じ方向につけてあります
 
 



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!