山梨 FM-FUJI 丸の内旧社屋
YBS山梨放送 山梨文化会館リターンズ


07年10月
 
 
訪問は07年8月です。
夏休みに1泊2日の甲信方面旅行をしたときに訪問。
 
まずはFM-FUJIの旧社屋。
 
 
 
 
STLの鉄塔があった駐車場。
鉄塔は跡形も無く撤去されてしまった。
 
 
 
 
さらに鈴与ビルの入口にあった、FMFの緑の標識も撤去。
 
甲府駅からも見えていたあの鉄塔がないというのは不思議な気分ですね。
 
 
さて、鈴与ビルのある南口から駅通路を通って北口へ。
YBSの本社訪問。
 
今回も本社屋上のアンテナ類を気にしながらの撮影。
 
 
デジタル放送のSTL用と思われる大きいパラボラが目立っています。
 
 
左側のアンテナ群。八木アンテナがいろいろ乱立していますなあ。
甲府北口局の送信アンテナと推定したループアンテナの下、
3素子の垂直八木の上にV字にモニタ用の受信アンテナを発見した。
この四角いボックス状のアンテナが甲府北口の送信アンテナほぼ間違いないだろう。
 
 
 
 
さらに左には衛星放送を受ける大き目のパラボラが見える。
 
 
2本のアンテナ塔の位置関係は写真の通り。
 
 
 
歩道橋から見下ろすとYBSの中継車が見えた。
 
 
角度を変えてアンテナ群を見る。
 
右のグリッドパラボラは甲府北口中継のための坊ケ峯受けでしょうか
その下のパラボラは坊ケ峯のYBSアナログテレビ鉄塔にあったパラボラと
形が同じようなのでこれはSTLのパラボラのようだ。
 
 
 
さらに、山梨放送の中継車とサンニチ新聞の取材車も停まっています。
 
 
 
さらに別角度のYBS本社アンテナ塔
 
 
 
山梨放送の脇の道はひっそりとしていました。
 
 
これが8月の甲信旅行の全てです。
 



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!