NHKさいたまFMラジオ送信所
TVSテレビ埼玉送信所
(平野原送信所)

2002年3月16日に地元埼玉のテレビ、FM送信所を見に行きましたので

その様子を報告します。

 

もうすぐそこは荒川です。

「テレビ中毒」のサイトにも紹介されていますロケットみたいな送信塔です。

FMANT.JPG

さっそく近くまで行ってみました。なにかSTLと思われるアンテナ発見。

さらにいろいろ見て回る。

NHKの施設と右にTVSの施設

 

NHKの送信設備の説明が書かれている看板

 

 

テレビ埼玉の送信設備の説明が書かれた看板

こちらは錆がひどいちょっと読み取れないのですが・・・

 

さて、この送信所を訪問したとき気になるアンテナがもうひとつ

目に飛び込んできたのです。

 

一見するとAMアンテナのようです。はてな、AMアンテナが浦和にあったっけ?

そうおもいながらアンテナに近づいていきました。

 

なんと!NHKの新ロゴではありませんか!

ここはNHKの施設なのか。

でも、施設関連の案内板が見当たらない。

たしかNHK第一は久喜(菖蒲)にあると聞いているが・・・

なんかNHKマークのある室内のほうで

まだ工事しているようなドリルの機械音が聞こえていた。

いったいこのアンテナは何に使われるのでしょうか?

ご存知の方はぜひ教えてください。

 

「Phys」さんより情報
NHKのラジオのアンテナですが、予備の送信所です。
今までは川口にありましたが、先日こちらに引っ越しました。

とのことです。

ということは、私が先日訪れた川口送信所はなくなってしまうかも

知れませんね。まだアンテナのあるうちに川口へ行けてよかったです。

 

さて、平野原へのアクセス方法

JR武蔵野線 西浦和駅より徒歩15分ぐらい。

武蔵野線で北朝霞〜西浦和で荒川を渡りますが、川を渡り

西浦和に到着する前に川越・上尾方面(荒川の上流のほう)の

景色を見るとアンテナが見えるのですぐにわかります。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!