お台場の放送局
(フジテレビジョン/ニッポン放送)
(東京メトロポリタンテレビジョン)
 

2002年5月4日(GW後半)の送信所めぐりの続きです。

千葉方面の訪問を終了しました。

しかし、京葉線の沿線ということで最後は台場に行くことにしました。

再び海浜幕張に戻り、快速で東京方面へ

新習志野〜南船橋で景色を見ると

昼間に訪問した三山の鉄塔が見えるではありませんか。

結構感動しました。

新木場で東京臨海高速鉄道に乗り換える。

(余談 新木場で地下鉄有楽町線に乗り換えれば東武直通電車で

川越市まで行くことができます)

東京テレポート駅で下車。

駅のアナウンスでも「フジテレビへはこの駅で下車してください」と

アナウンスが流れます。

完全に観光地と化しました。

駅にはMXテレビのタイムテーブルや、散策マップがあります。

  

上はMXタイムテーブルにある臨海散策マップとMXサービスエリア案内。

しかし、この臨海地帯は品川区、港区、江東区がひしめき合っています。

ご存知の通りフジテレビは港区ですが数百メートル先のMXテレビは

江東区です。船の科学館は品川区です。すごすぎ。

さてさて、駅を出るとさすが休日すごく人がいます。目の前にはフジテレビが

見えます。

反対方向にはテレコムセンターも見えます

だんだん空の方も曇ってきました。夕方だからということもあるけど

結構暗くなってきました。

まずは遠いほうのテレコムセンターから

ゆりかもめ、テレコムセンター駅のところ。MXテレビの看板があります。

  

テレコムセンターから「テレバイダー」占いコーナーでおなじみの観覧車を望む

右は同じくテレコムセンターからフジテレビを望む

 

さて、今度はフジテレビ・ニッポン放送に向かう。

  

 

さすがににぎわっていますね。フジテレビの犬のキャラクターがおいてあります。

この撮影場所よりももう少し左側のほうには、関係者専用の出入り口があります。

さらにこんなものまでも!・・・

 

目の玉ロゴ入りカラーコーン。(一つぐらいほしいぞ!)東京テレポート駅から

フジテレビ正面にに向かうとき建物の脇を通るのですがそこにあります。

「入らないでください」の意なのだろうか?

 

以上でゴールデンウイーク放送局・送信所めぐりは終わりです。

尚、4/28と5/4の放送局旅行には

JRとくとくきっぷ「ホリデーパス」を利用しました。

一日\2040で関東地方JRの電車が乗り降り自由になります。

北は熊谷・小山・土浦。東は木更津・成田。西は平塚・大月までフリー区間になります。

したがって、私の帰路も新木場から営団地下鉄有楽町線には乗らず

東京に出て、東北線で大宮経由で川越線使用で帰路につく。

結構お得だと思いますよ。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!