埼玉 平野原送信所
アンテナ


06年1月
 
この訪問は、05年12月に、地上デジタル放送が
開始されました。
また、新コミュニティFM浦和エフエム(REDS WAVE)が
開局になりました。
 
そこで、道場の送信所と
REDS WAVEのアンテナを
見に行きました。
 
 
まずはテレビ送信所近くにある、ラジオの予備送信所から
 
トップ部・STL部(上が東京・下が菖蒲久喜向け?)
 
局舎を含む全景。
 
NHKラジオの予備送信所ですが、その旨の看板などは
ありません。普通、菖蒲久喜は200KW減力放送のメンテが多いので
この送信所はよほど緊急を要することがないと使われないのでは?
ちなみに、R1・R2とも共用の10KWです(無線局免許情報サイトより)
 
 
平野原送信所全景。
 
今回は、送信アンテナを詳しく見ていくことにします。
     
 東方面  北方向  西方向
 
 
 
   
 北西方面  南西方向
 
UHFアンテナについては東西南北3段付いているようですが
FMアンテナは方向によって段数が違います。
 
北方向2段・東西は3段・南に4段。
FMは南に強いのか?
東京をカバーしてどうする。
北をカバーしなくては・・・・
 
話をデジタルに戻すと
アンテナを見る限りは、同じアンテナが並んでいるだけに
見えますが、d-paなどでエリアを確認すると、
南の発射は抑えてあるようです。
 
電力比や位相でビームが変わるので、最近は
実物のアンテナだけでのエリアの絞込みが難しいです。
 
 
NHKの看板。
 
 
デジタルになったら、看板変わるかと思ったが、まだ変わっていません。
どうでしょう、文面読めるでしょうか?大き目の画像にしてます。
 
 
TVS局舎。
 
 
TVS局舎全景。
 
FMNACK5のパラボラ。方角的には西の方を向いているのですが
飯盛峠用でしょうか?
 
 
左側にFM-NHK東京受けと思われる八木アンテナ、右にNHKとTVS?パラボラ。
 
 
 
局舎の全景。
 
 
TVSとNACK5の局舎間に見える、受信用らしき八木アンテナ。
 
 
以上、3回目の平野原訪問でした。



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!