東京 八王子中継所
 

2003年の2月の頭に八王子中継所を見に行きました。

八王子と言ったら「家具は村内」ですね。(関東ローカルです。)

村内は中央道の八王子IC近くにありますが、肝心の

八王子中継局も中央道よりはそんなに離れていないところにあります。

 

川越線・八高線直通電車で八王子駅へ。ちなみに下の画像は

新宿・大崎方面りんかい線直通の電車です。

UTUNOMIYA1.JPG 

UTUNOMIYA1.JPG

下は八王子駅の画像。

UTUNOMIYA1.JPG

商店街を歩いてゆく。国道20号(甲州街道)と国道16号(東京環状)の

交わるあたりへ歩いていく。

道路標識を見て驚いた。国道20号山梨方面は大月まで49km。

国道16号埼玉方面は川越まで39km。

なんとたった10kmしか違いがないのだ。しかし山梨方面は山(小仏)を

越えないといけないので遠くに感じてしまう。

 

東京環状を埼玉方向に行くと浅川を渡る。高尾駅の元の名は浅川駅。

浅川橋からは暁町の高台が見えてきます。

国道16号は良く混みます。私が浅川橋を渡ると路側ラジオの標識があらわれました。

UTUNOMIYA1.JPG

高台に入り国道16号から外れるとすぐにアンテナが見えてきました。

はて、コレがテレビ中継所なのだろうか。近辺に他に2つのアンテナが見つかりました。

3つめの施設はすぐに分かりました。東京都水道局が使用しているようです。

さらに進んでいくと一番初めのアンテナの正体がわかりました。

KDDIが使っている鉄塔でした。残るは2番目に発見した塔になります。

(下の画像はKDDI側から 2番目の塔を望む)

この鉄塔の下には車がたくさん停まっていました。誰か作業しているようです。

八木アンテナがスタックになっている様子がわかります。こちらが中継局のようだ。

下の画像は拡大したもの。

画像を見ていただくと分かりますが入り口が開きっぱなしです。

意を決して入り口付近に近づいてみた。

確かに八王子中継局を示す看板があります。

ドアの中はちらりと見えました。なんかモニターみたいなのがありましたね。

単なる定期点検(この日は日曜日だったので)なのか、

来るデジタル放送のための準備なのかは定かではありません。

UTUNOMIYA1.JPG

暁町の高台から八王子市街を望む

UTUNOMIYA1.JPG

浅川橋から暁町の中継所を望む

手前が浅川です。

さて、話は変わるが浅川付近で手持ちのラジオでYBS山梨放送を聞いてみた。

雑音は入るが結構受信できました。

東京環状沿いだったので自動車の雑音の影響も受けたのでしょう。

閑静地なら結構受信できるのではないですかね。

久々に大柴アナの声聞きました。

以上、八王子中継所訪問でした。

 

04年4月加筆

いろいろインターネットのサイトを調べますと、

NHK、在京民放の送信所は暁町の送信所ですが、

MXテレビの送信所は水道の暁町配水所の鉄塔のようです。

持っていたデジカメ写真です。

よく見るとスキューアンテナに見えますね。

いずれ再訪問しなければならなくなりました。

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!