NHK横浜 送信所
エフエム横浜 送信所
(円海山送信所)

2002年4月28日(GW前半)に神奈川へ送信所を見に行きました。

神奈川送信所めぐりの続きです。

三ッ池公園から鶴見駅へ戻り、遅い昼食をとり

引き続き、送信所めぐり再開。

京浜東北線・根岸線で洋光台へ。

洋光台から円海山を目指す。

ここでも上り坂が待っていました。

しかし、鶴見のように下り坂・上り坂が混在していなく

純粋な上り坂だけだったので比較的楽に行くことができました。

 

  

上の3枚の写真画像は円海山への途中で撮影しました。

フェンスの下に走っているのは横浜横須賀道路です。

画像を見てお分かりのように山の付近には色々な鉄塔が

立っています。はじめは何でこんなにあるんだと思いましたね。

肝心の横浜のFM送信塔は一枚目(石壁のやつ)の左の塔です。

他の塔はというと、KDDIの中継塔などです

(他の塔はちょっと忘れた、ごめんなさい)

テレビ、ラジオの放送とは関係ないようです。

 

頂上付近は自然公園のようになっています。

ここまでくると、林道に変わりさらに奥に進めるように

なっています。

さらに奥に進んでいくとようやくNHK送信所の看板が見えました。

 

それでは、横浜エフエム放送はどこだろうな?

なんて考えて先へ進もうとすると同じ敷地から

YFMのロゴをつけた建物を見つけました

でも、看板らしきものはありませんでした。

NHKと横浜FMは同じところから送信されていたのですね。

では最後に塔の画像をどうぞ

STLと思われる2つのパラボラもあります。

今回はここまでで終了しました。

神奈川局舎めぐりはこのとき考えていなかったので

また機会があったらやります。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!