児玉中継局
(陣見山)
 
(付属 TVS小川中継局)
 

03年のゴールデンウイークは連続休暇にならないカレンダーとなりました。

ゴールデンウイーク前半は風邪のためダウン。

後半は陣見山の児玉中継局へ行きました。

児玉局の基礎知識・在京放送局の埼玉県北(北西部が主)をカバー

群馬の一部・前橋あたりまでカバーしています。

 

東武東上線を北上。寄居にて秩父鉄道乗り換え。

樋口駅がスタートです。ちなみに樋口駅からは陣見山山頂の電波塔が見えないんですよ。

とりあえず途中までは舗装されています。

私は昭文社発行「山と高原の地図 奥武蔵・秩父」を手元に山を

上っていきました。

結構時間がかかります。

児玉と長瀞の境に続く道路で中腹に差し掛かるとやっと中継所が

見えてきます。

 

下の画像は長瀞町と児玉町の境です。

ここまででゆっくり登れば1時間強かかります(私は1時間で到着)

上の境の画像で左の木の柱の所(左に登る道がある)からは榎峠への登山道

舗装の道路を挟んで反対側に陣見山への登山道があります。(未舗装林道)

この道が厄介で、人が一人通れる道です。

林道より児玉中継所

登山用の杖があれば便利です、最後山頂付近に続く道は坂が結構急ですから。

先ほどの町の境から更に30分ぐらいかかります。

山頂に到着。目の前にはTVSの中継所。

  

右は塔の上のほうの画像。「茂木ネットワークセンター」というホームページによれば

パラボラで38CHを受けているようです。

真ん中辺りにある八木アンテナっぽいのは何でしょうか?

TVS児玉中継局を示す看板ですがこちらも親局(平野原)同様、錆びすぎです。

読み取ることは困難です。位置を示す部分のみ拡大画像とりました。

 

引き続き、NHK、民放の鉄塔へ

TVS鉄塔とは100m程度離れています。

 

 

こちらはNHK・民放の中継所を示す看板。

きれいです。TVSさん直してください。

更に発覚事項が・・・TVSは児玉町にあるのに対してNHK・民放は美里町なんですね。

  

鉄塔を仰ぎ見る。

 

「茂木ネットワークセンター」ホームページによるとパラボラは群馬の中継局を

拾っているようです。(私には詳しいことは分かりませんので・・・)

以上、児玉中継局でした。

 

帰りに、テレビで受信実験をしていると、東武竹沢で45CHに反応。

どこの局か見当がつかず東武線内で考えました。

車内アナウンス「次は小川町」でわかりました。そうか!TVSの小川局か。

小川町駅でホームから中継所の写真をとりましたので載せておきます。

(小川町は池袋行き乗換え駅なのでちょうど良かったです)

場所はわかったのでいずれ正式に訪問したいと思います。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!