長野 岡谷諏訪ラジオ放送所1
(NHK) 


07年10月
 
 
訪問は07年8月です。
夏休みに1泊2日の甲信方面旅行をしたときに訪問。
2日目は長野方面へ。
 
長野県に入ると長野県諏訪地方の有力CATVである
LCVの看板を見ることができた。
 
 
 
 
 
岡谷駅で下車するとLCVと書かれている建物も発見。
今回はラジオ送信所訪問ですので、建物撮影のみ。
 
 
 
諏訪湖の岡谷湖畔公園です。
 
 
 
 
 
公園を歩いていくとアンテナが見えてきました。
 
 
右の諏訪湖畔に目をやるとさらにもう1本の中波ラジオの送信アンテナ。
まあ、近いほうから訪問することにする。
 
 
1本目のアンテナがだいぶ近づいてきました。
 
 
 
局舎にはNHKの旧ロゴです。
 
 
 
局舎の右側にはパラボラです。諏訪湖方向に向いています。
上には違う方向を向いたループ八木アンテナが・・・
 
 
さらに右側にはFMのアンテナが諏訪湖方面に向く。
 
ちなみに諏訪湖からアンテナの方向を見ると
 
諏訪湖のむこうの山頂に鉄塔みたいなのが見えるのですが・・・
もしかして岡谷諏訪のテレビ・FM中継放送所でしょうか?
地図で確認すると杖突峠っぽいですが。
 
後日掲示板での情報によると、杖突峠ではないようです。
もう少し茅野側にあるとのお教えをいただきました。
 
 
施設概要の看板です。送信設備の説明のみ。
受信アンテナの説明などはありません。
 
 
 
 
局舎正面から。
 
 
 
 
ループ八木は地図で確認すると、どうやら塩尻方面に向いている感じですが、
地元民ではないので詳しくは分かりません。
 
 
アンテナのトップローディング部です。
 
 
続いて諏訪湖畔に見える中波ラジオは恐らくSBCラジオであろう。
これは次回で。
 



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!