神奈川 平塚テレビ中継所 
(湘南平)


04年春に訪れました。

バスの時刻を調べると上万田を通るバスは、結構あったが

湘南平直通のバスは少ない。

しょうがないので、上万田バス停より徒歩で向かう。

 

バス停降りてすぐの看板。

途中、高麗山子供の森を通過。

上っていくと途中で中継所を見ることが出来る

 

ほかにも、違う場所に無線中継所らしきものが見えます。

 

ようやく高麗山公園入り口に着く

 

おお!有名な?テレビ塔つき展望台の案内看板

(メインはもちろんテレビ塔です)

平塚中継所の全景。

 

送信部分。西側にはアンテナがありませんね。

平野部(藤沢方面)に付いているようです。

 

 

 

局舎にある中継局プレート。

 

NHK平塚テレビ中継所あらまし

フェンスで隠れている空中線部分。

 

TVKの施設のあらまし。読み取れません。

 

別角度で撮影してみました。「鶴見の42CHを変換している」というようなことが書かれているようです。

 

下から仰ぎ見る送信部

同じく受信用空中線(VHFアンテナなので東京タワー受信用?)

 

早速展望台へ。

 

湘南の海岸方面(相模湾)

平塚市街(内陸方面)

TVK受信と見られるパラボラ。

 

他にもグリッドパラボラ

下から真上のアンテナもう一度撮ってみました。

 

一番上のアンテナのみ4面についていますので、TVKかな?

NHKはあらましから、2面ですから真ん中?と考えます

受信アンテナ別角度から、一番下、1本UHFアンテナが西に向いています。

小田原中継局のモニタ?

局舎の全景

 

受信パラボラは3つありますが、ひとつはTVK用のようですが、その他は不明です。

湘南平から46CHは千葉テレビを受信しました。

また、多摩局のアナアナが終わっていませんでしたので、多摩の電波が見れました。

しかし、静岡方面のTV放送は確認できませんでした。

AMラジオに関しては熱海局がNHK・民放とも入感しました。

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!