東京テレビ送信所(芝送信所)
東京タワー
 

 

05年12月に放送された、日本テレビ系「所さんの目がテン」の画像から
東京タワーを見ていくことにします。
 
*日本テレビには特に許可は得ておりません。
 問題がありましたら掲示板へご連絡ください。
 
参考URL「所さんの目がテン」
 
 
 
 
 
東京タワーの建設時の映像。「三丁目の夕日」に出てくるあれですね。
 
 
 
なお、候補地として芝公園のほかに上野も候補地だったそうだ。
 
 
 
 
 
東京タワーの設計図。貴重ですね〜。
 
 
 
 
東京タワーのおもさで、塔が沈まないように、東京礫層という層の上に立っています。
その条件が、上野より芝公園がよかったんですね
 
 
 
 
 
 
通常は、テレビの送信アンテナは山の上に設置されます。これは電波を隅々に
届かせるためです(生駒山は関西のテレビ塔)
 
 
 
 
高い山のない関東・名古屋・福岡にはそれぞれテレビ送信用のアンテナがあります。
333Mの東京タワーは関東一円半径約100qをカバーします。
 
 
 
 
しかし、東京都心再開発等により、タワー程度の高さの建物・高層ビルなどで
「都市難視」という新たな問題が発生しています。
 
地上デジタルの開始に伴って、第2東京タワー計画が持ち上がっています。
 
 
 
 
06年2月現在の有力候補は墨田地域です。
墨田区や東武鉄道との調整が続いていますが、
どうなるかわかりません。
 
最悪、東京タワーの高さを引き上げて、東京タワーでの運用続行の
可能性もあります。
 
 
 



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!