秩父中継局
(美の山公園 蓑山)


03年11月14日は秩父の中継局を見に行きました。

11月14日というのは実は埼玉県民の日なのです。

この日は西武や東武といった鉄道会社は埼玉県内駅のフリーキップ

ということを毎年やります。

そのため、今回埼玉県民の日はお休みを取って秩父へ行きました。

フリーキップを使うと本川越から所沢−飯能経由で西武秩父へいくと

大変お得になるのです。

西武秩父からは徒歩で西武秩父仲見世通りを歩き(数分程度)、秩父鉄道の御花畑駅へ。

御花畑から秩父鉄道に乗り皆野へ。

 

皆野から見る中継所のアンテナ。

 

蓑山線を示す看板。美の山公園には車でいけますが、

ほかにも登山用のルートがあります。

車道を登ると時間がかかりそうなので、今回は蓑山神社へ

出る登山ルートを行きます。

 

蓑神社の説明看板。まだここからはアンテナが見えない。

更に登らないといけないようだ。

コース道標。美の山山頂まであと数百メートル。ここには休憩所が。

そこから撮った秩父の風景

やがて平坦な道になった。頂上らしいでもどこに放送塔はあるのか?

東側にある山にもいろいろな無線塔が見えます。

だんだんひらけて送信アンテナの上部が見えてきました。

はじめに目に飛び込んできたのはこれ。

在京用でしょうか。しかもこの日はアンテナ工事をしている方たちがいました。

 

日立系の会社の旗が・・・

工事の方たちがお昼に行かれたのを見計らって撮りました。

 

送信塔と児玉受信と思われるパラボラ。垂直偏波八木でも受信。

民放の局舎。

 

局舎の隣には赤いUHFアンテナ。

 

かなり急いでしつらえたということが分かりますねえ。

アナアナ変換での送信用と考えられます。

 

 

赤いアンテナを挟んでさらにNHKやTVS送信塔がある

NHK・TVSのそれぞれの看板。

FMの送信ですけど、看板は1段4面ですが、実物はどうみても2段4面ですよねえ。

さらに、この塔にはUHF送信部分がわからなかったのですが・・・

TVS児玉受信と思われるパラボラアンテナ。

 

FM送信部分。3素子八木アンテナ2段4面。

UHF送信部はわかりませんでした。

アナ変工事が進んでいますし、看板とは仕様が違うかも知れません。

 

局舎と入り口の拡大。

 

わたしはこの送信塔の真下でお昼を取りました。

左はそこから見えた風景。右は案内看板です。

最後は中継局の全体を撮影しました。

(04年の年賀はこれを素材としました)

 

帰りは皆野には下りず黒谷駅側に下りました。

黒谷は和同開珎(一番古いお金)で有名です。至るところに「和銅」

という言葉出てきます。

 

黒谷側から見た蓑山。

 

このあとは時間があまったので、西武線フリーきっぷを利用して

西吾野へ。NACK5の送信所を見ようと思いました。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!